2015年07月10日

子犬の時期にやってはいけないこと

前回までのあらすじ

子犬がかなり薄毛になって心配だから病院に行ったら
先生からおやつをやめようと言われた。



1.png



2.png



3.png



4.png



5.png



6.png
知らなかった〜〜


7.png



8.png



89.png

良かれと思ってやっていたことが…
どんぐりごめん。ねーちゃんが無知ゆえに…



8632421D-8016-49B7-BC2B-66881AEEAF70.jpg

↑ いちばん心配だったとき
薄くてパソパソです。

でも…



FEC92219-55DF-4600-8711-BA465DCE27E2.jpg
90DD7CFD-DD41-4081-B891-561CE4B68679.jpg

↑最近 

薄毛じゃなくなってきた!!


けっきょくまだ原因はわかっていないんだけど
アレルギーじゃなくてただの激しい換毛だったのかも…?

という感じであります!

そうだといいな〜〜〜


この記事へのコメント
薄毛が収まって来て一安心ですね。
柴はアレルギーのあるこ多いですから気になりますね。
どんぐりちゃん、おやつ制限されちゃってショックだろうなぁ。
イロイロ食べさせてあげたいって気持ちはすごく分かります。
すこしずつ、食べさせてあげてくださいね。
Posted by yushipapa at 2015年07月10日 23:51
ひままさん、こんにちは。

換毛じゃないかな…。どんぐりちゃんのは…。
うちの子(赤柴オス)もどんちゃんより少し大きい時に、
全く同じような毛の色、薄毛になってすごく心配しました。
ブリーダーさんに電話したこと思い出しました。

ちょっと時間はかかったけれど、気がついたらモコモコでした。
子犬の時期に、2回ほどこんな感じで換毛しました。

今はそんなことないです。アレルギーもなく元気なせいか
毛並みはわりといいですよ。

子犬の時期は慣れないことも多くて、心配しちゃいますよね。
きっと、そのうちモコモコになって、またいたずらしちゃうかも…!

いつも、かわいいイラスト楽しみです。
では、また。
Posted by grapes at 2015年07月11日 01:10
おお!お散歩デビューしたのですか!??
子犬は色々なものに興味津々なので、拾い食いしないように注意深く見ながら散歩することをお勧めします。

色々なおやつをあげてはいけないこと、私も知りませんでした。
Posted by くみちょう at 2015年07月11日 07:23
yushipapaさん

はい!薄毛から回復してきて安心しております^^!
柴犬さんはアレルギーやアトピー持ちの子多いんですね…
先代柴犬が丈夫すぎて昔も子犬のときからおやつもいろいろあげていて、
実は全然気にした事ありませんでした><;
その流れでどんぐりにもついついいろいろ食べさせてしまいました…;
もっと気をつけなければダメですね。
Posted by ひまま at 2015年07月13日 00:21
grapesさん

換毛でしょうかね!?そうだといいなーそうだといいなーと
呪文のようにつぶやいております…!(笑)
grapesさんのお宅の柴犬さんもどんぐりも、
皮膚が見えるくらい薄くなるなんて心配しますよね〜><;
私も悩んで何か情報ないかとすぐおばあちゃんに電話しました…!
さいわい、今は毛も生えて落ち着いてきています。
grapesさんのお宅の子も何も無かったようで本当に良かったです!
暴れ犬でもいいからどうか元気で居てほしいです…!

イラスト褒めてもらえて嬉しいです!
またぜひ覗きに来て下さい^^!!
Posted by ひまま at 2015年07月13日 00:27
くみちょうさん

お散歩のブログを書く前にばれてしまいましたね!(笑)
そうです!ワクチン終わって薄毛も少し落ち着いてきたので
お散歩デビューしました〜!
なれてきたら拾い食い大臣になりそうなんで
本当によく気をつけたいとおもいます><;
柴犬専門店のおばあちゃんに相談したところ、
6ヶ月くらいまではあげないorあげるならたまに1種類づつ、
くらいでいいみたいです〜私も初耳でした(;_;)
Posted by ひまま at 2015年07月13日 00:31
はじめまして〜なめこと申します!
うちも生後60日くらいの柴犬の女の子を迎えたのでめちゃくちゃ勉強になる記事ばかりだ!イラストも可愛いい!と思わずコメントしてしまいました…っ。
どんぐりちゃん毛がはえてきて良かったですねー!最近の写真もふさふさそうで♪キレイな茶色でうらやましいっ!うちの子は胡麻になりそうです!
うちの子の犬舎のおっちゃんのうんちくですが柴犬はアレルギー→皮膚病アトピーになる可能性が高いらしく食べ物はドッグフード以外やらない方がいいとの事でした。ドッグフードも変える時はちょっとずつ!犬はみんなさつまいも好きやしさつまいもごはんでもいいよ!との事だったのでうちの子はさつまいもがおやつ代わりです!
イオンペットのお姉さんにも子犬の間はおやつやガムは栄養価が高いからやらない方がいいと言われました…↓
記事の更新、イラスト楽しみにしてまーす♪
Posted by なめこ at 2015年07月14日 08:33
なめこさん

なめこさんはじめまして!
なめこさんも柴犬の女の子をお迎えしたのですね!
きっと今頃はとっても大変かな?と思います〜^^
うちは今でもまだまだ暴れ犬で大変です!(笑)
イラストも褒めていただけてとっても嬉しいです♪ありがとうございます!

はい!毛が生えてきてほっとしています…(;▽;)
やっぱりそうなんですね〜><; 勉強不足でした!
アレルギーになりやすい柴犬の、しかも子犬の時期に
市販のおやつをあげすぎてはダメですよね;;
うちもおイモ・キャベツなどをおやつに与えるようになりました^^!

どうもありがとうございます!
またいつでも気軽に覗いてやってください♪
Posted by ひまま at 2015年07月16日 11:53
こんにちは。我が家も柴犬を飼っていますが、フードやおやつはとにかく気をつけてます。
でないと若い時は元気でも年をとってくると症状が出るかもしれないので。
人間と同じですよね。
おやつを買う時は、合成着色料や合成保存料がないものを選んだ方がいいですよ。
お店で売ってるものは全ていいものとは限りません。
歯が欠けたりするおやつやおもちゃもあります。(←知りたい場合はメールかコメント下さい)
微量でも発がん性物質が入ってるものもあります。
出来ればおやつは天然素材のものや、
定アレルゲンのものを選ぶと安心ですよ。
Posted by りんりんママ at 2015年07月23日 10:03
りんりんママさん

りんりんママさんはじめまして!
コメント残してくださってありがとうございます〜!

なるほど、年をとってから症状が出てきてしまう
可能性も考えなきゃいけませんよね。
私も今回の件があって(今回のはどうやら換毛でしたが)
はじめておやつの成分などもっと気にしよう!
と思うようになりました><

できるだけリスクを減らしてあげたいでもんね。
食べ物ってとっても大切ですね。
アドバイス参考にさせていただきます♪
詳しく教えてくださってどうもありがとうございます!
Posted by ひまま at 2015年07月31日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

